どんどん素敵な意味が加わるNOI CAFEという名前

オープン当初はそんなに予算もなかったため、
絶対に必要な以外なものは手弁当で頑張ってましたが・・・
今年は少し楽しようと、まずはNOI CAFEの住所スタンプを作りました♡

150412

これがあると、領収書書くのも、何か送るのも楽ですねー。

さて、この店の名前の「NOI CAFE」。
たまにその意味を問われるのですが・・・

特に深い意味もなく、私の名前のNORIKOから取っただけです。
海外にでると、NORIの「R」が聞き取りにくいからか、
「NOI」と呼ばれることが多かったからっていう・・・

さらに、NOIを検索したら、不動産用語で「営業純利益」っていう意味が出てきて、
なんだか縁起も良さそうだし、みたいな^^

そして、カタカナをノーイ・カフェにしたのは、字画を良くするためで、
後は、ノーイってタイ語で「小さい」という意味もあり、
小さいカフェって感じでいいかなー、なんて程度の意味です。

と、質問者に説明すると・・・

「いや、NOIってさ・・・」って話になるのです。

ネーション・オブ・イスラムの略語で、
マルコムXひきいる黒人解放を行った団体で、
黒人の歴史にとって大切な意味を持つものだったり・・・

ついこの間は、イタリア語では「私たち」という意味があるのも知りました。
私たちのカフェ、ってなんだか素敵ですよね^^

さらに、このスタンプを作る時のこと。
私が手書きで書いたものから作られたサンプルには・・・

「新宿・占いサロン NO1 CAFE

と書かれていました。

NOI CAFE・・・確かにNO1に見えるかも。

というわけで、NOI CAFEの意味をまとめますと・・・

多くの苦悩や縛り付けているものから開放していく・・・
世界で一番の、私たちのための小さいCAFEサロン。
それがNOI CAFE。
もちろん営業純利益もしっかり出てますよっと。

適当に決めた名前なのに、
どんどん素敵な意味が加わるNOI CAFEなのでした。