今日は19年に1度の朔旦冬至ですって!

今年も早いもので残りわずか。

振り返れば2014年は元旦と新月が重なったり、
旧暦の元旦と新月が重なったり、
なんとかムーンとかもたくさんあって、
特別な事柄の多い年でしたが・・・

特別なもの、まだありました!

「朔旦冬至(さくたんとうじ)」
とは陰暦11月1日が冬至にあたること。

簡単に言うと、冬至の日と新月が重なる日で、19年に一度巡ってくる、
古来よりめでたい日とされていたんですって☆

冬至はご存知のとおり、 日照時間が一番短い日。
これから夏至に向けて日照時間が増え、
太陽の力が増していきます。

新月もご存知のとおり、月が一番小さい日。
これから満月に向けて、
月の力が増していきます。

今宵は柚子湯に入って、かぼちゃ食べて、新月のお願いごとして・・・
来年に向けて、この波にのっていきたいですね。

私もNOI CAFEが始動して約1年!
去年の今頃はお店づくりのためにバタバタしてたなー。
このめでたい日を区切りに、
NOI CAFE2年目もさらに前進していきたいと思います!