ものぐさな方にオススメ!@清涼寺

普段、NOI CAFEに籠りがちなおかげで、
長旅から蓄積されつづけた日焼けが、
やーっと落ち着いてきたと喜んでいたのもつかのま・・・
関西にて2日間たっぷり日差しを浴び、
すっかり元に戻ってしまったノリコです。

こんにちは。

今日は大覚寺の近くにある清涼寺のご紹介です。
140514-1

昨日紹介した写経の大覚寺は、
嵐山の北に位置し、
駅から徒歩25分と結構歩きます・・・

その途中にある清涼寺は別名、嵯峨釈迦堂。
お釈迦様が祀られたお寺ですね。

立派な本堂に向かう途中。
右からお経を読む声が聞こえてきます。

近づいてみると・・・
140514-4
「経蔵
お釈迦さまがお説きになった一切の法(法典)が納められている経蔵・・・(中略)この法輪を一回転すれば一切経を読んだありがたい功徳が得られます・・・」

さらに横の看板を見ると・・・
一回100円とお値打ちではありませんか!
140514-3
子ども割引まであり、とても良心的です。

これは回すしかないでしょう!

ということで中に入ってみると、
あら、懐かしい。
140514-2
昔、エベレスト街道を歩いた時、
見つけるごとによく回したアレでした。

あれってチベット仏教特有のものかと
思ってたんですが・・・
仏教共通のものだったんですね。

日本だとなかなか回せるところがなかったりして、
見かけないだけみたい。(嗚呼勉強不足)

受付けの人いわく、
お願いごとをしながら回すとよいとのことだったので、

NOI CAFEと私、
NOI CAFEや私の周りにいる人たちみーんなが
幸せになるように願ってきました。

そしたら一回じゃすまなくて、
ぐるぐる、ぐるぐる。

誰もいない事をいいことに、
何回も回してしまいました。

ありがたい功徳、5−6回分?
私みたいなものぐさの方には、オススメの経蔵ですね。

あ、本堂全然みてないや・・・