歌を聴かせると寝てしまう小春

小春がNOI CAFEに来て6日目。

最初はケージの角でじっと動かなかった小春ですが、
最近はバタバタと動き、私を見ると「出せ出せ!」
と主張するようになりました。

でも、出したら出したで、手の上でご飯を食べた後、
お腹いっぱいになったら、さっさと飛び立ち、
近くには寄って来ないという・・・
完全にワタクシ、下僕扱いです。

また、今日はケージの中で暇そうにしているので、
BGMにと鳥のさえずりをかけたところ、
でっかい声で呼び鳴きを始めてしまい・・・

慌てて川のせせらぎに変えたところ、
今度はピロロピロロと嬉しそうに鳴いているのを見、
人間のエゴで、こんな小さなカゴに入れられて、
ずいぶん可哀想なことしてるな、
と思ってしまいました。

同時に・・・
昔、私が離婚して独身に戻りたいと伝えた時、
「オレはずっと、ノリを鳥かごの中に
入れていたように感じてた。開放してあげるよ」
と元旦那さんに言われたことを思い出し、
さらに複雑な気分に・・・ (´・ω・`)

だからといって、今さら開放しても、
小春は野生で生きていくことはできないから、
もう仕方ないんですけどね。

さて、メスの可能性の高い小春ちゃんですが、
言葉を覚えてくれたら嬉しいなと、
昨日から歌を聴かせ始めています。
(メスはおしゃべり苦手らしい)

でも、私の覇気のない歌い方のせいか、
歌を聴かせると必ず眠ってしまいます。

よくネットに書かれている
「興味を持って近寄ってくる」とか
「一緒に歌う」とかないんですが・・・