漢方はじめました

ただいま、あの爽やかなNOI CAFEが
漢方臭であふれています・・・

以前、東洋では、命・卜・相の占術に、
山と医も加わって「五術」と呼ばれる、
という話をしたのを覚えていますか?

鑑定で時間がある際は、
五行についてお話をしたりするのですが・・・
この五行思想。
東洋医学でも用いられている考え方デス。

「木」は「火」を生み、
「火」は「土」を育て、
「土」は「金」を生み、
「金」は「水」をキレイにし、
「水」は「木」を育てる。

これが相生の関係。

反対に、
「木」は「土」の養分を奪い、
「土」は「水」を汚し、
「水」は「火」を消し、
「火」は「金」を溶かし、
「金」は「木」を切る。

これが相剋の関係。

結局、万物はこういった循環によって成り立っていて、
繋がっている、っていうことですね。

例えば西洋医学では、胃が悪いとなると、
胃をよくする胃薬を直に処方するわけですが・・・

東洋医学では胃を悪くしている元の部分も含め、
循環をよくしながら治すという考え方になる、
という感じ。

東洋医学専門家ではないので、
詳しくは書けませんが・・・

というわけで、突如思い立ち、漢方屋さんへ。
内容は・・・生理不順。
年も年だからと、
ずっとほったらかしだったんですけどね。

色々みてもらった結果、肝が悪いことから脾をいため、
そこからさらに腎にきている、ということで、
1袋840円もするやつを10袋ご購入(20日分)
140228
若い頃からあるクマも肝からきてるとか。
私の五行バランスは木が多いから、
やっぱりそうなるのかなー。

とりあえず20日続けてみて、
続けられそうだったら、
保険のきく漢方外来にいってみようと思ってマス!