節分祭

本日は節分。

節分というのは、各季節の始まりの日の前日で、
今日は最後の大寒なハズなのですが・・・
春のようなぽかぽか日和☆

せっかくなので、新宿をぷらぷらお散歩していたところ、
途中で立ち寄った花園神社で節分祭に出会いました。
noi-cafe0203-2

生演奏とともに、
noi-cafe0203-1

神主さんと鬼の寸劇付き。
noi-cafe0203-3
神主さんがかなりのご高齢につき、
台詞棒読み+噛み噛みなのが、微笑ましい時間を作ります。

これはもしかしたら、
かみかみ=神神ってやつ?

なわけないか。

年男・年女の方から福豆もいただきました。
noi-cafe0203-4
最前列の私はどっさり6袋ゲット。

これだけもらえれば、しっかり年の数分あります。

子どもの頃、ちょっとしか食べれなくて、寂しい思いをしてた頃が、
懐かしいですね。

さらに花園神社では福袋がもらえます。
noi-cafe0203-5
うーん。どうしましょう?これ。

ちなみに花園神社では、福豆はまかずに、手渡しで配られます。